朝からイライラ

今日は8:40起床。

昨日の晩は遅く3:30に帰宅。

ほぼ寝てない。だからかな?

朝からイライラする。

ーーーー

昨日、家にいるだけで働いていない躁うつ病の家族は、夜が遅い私のために夕飯を作ってくれると言ってくれた。

 

その後、仕事中にライン。

「ごめん、調子悪なったからご飯作るの無理やわ」

 

だよね。私の心の中の声。

いつもそうだもん。

 

期待させないでくれ。なら、あやふやに言ってくれっていつも思う。

でも、これを書いてたらなんとなくわかってきて助かるけど、期待する私も悪い。

今後、期待しない。約束しない。まともに受け止めない。

 

そんで、すぐ「ゆっくり休んでね、おやすみ」と半ば嫌味混じりで返信。

結局帰るのが遅くなり、なか卯でテイクアウトして駐車場で元カノと電話しながら食事しました。

 

元カノと話す機会ができたと思ったら、感謝せんとあかんかもな。

 

頭の中でモヤモヤしてる思いをこうやってブログにかけると、問題がわかってくるし、吐き出せないタイプの私にとってはとてもとてもありがたいです。

 

ほんで今日は休日だから、ゆっくり家事でもしようと思ってたら起きてくるのよな。

ペースが乱れる。

 

ほんで朝のイライラの原因は何かというと、今、家に猫が21匹いるのだが、寝室にそのうち6匹いて、おとなしいメンバーはいいのだけどすごく元気な3匹がいて、夜に走り回ったり、水を蹴飛ばしたりするので違う部屋に移そうという提案をしたんだよね。私が。

 

寝起きでしんどいのか何か知らないけど、猫を追いやるためにいつも使ってる水が出るスプレーに対して「猫ちゃんがかわいそう、何も悪いことしてないのに、こんなの使うなんて」

と言いだして。

 

私のは「え、いつも使ってるじゃん、棒でつつくより全然いいと思うけどな」

と言葉を返す。

それで朝からギクシャク。

 

でもさ、自分がカニ食べたり鯛食べたり、好きなもの食べるときは、平気でスプレー使って追いやるのに今日だけ「可哀想」とかいうのってずるくない?

 

はー、寝不足かな。イラっとするわ。

 

そんなこんなで、今家族から逃げてます。

一緒の空気吸わんほうがいいと思うから。

 

私は怠けてる人が嫌い。

 

だから、病気を盾にしてぐちゃぐちゃいいってくるのが耐えられない。

 

どうにかならんかなー。精神衛生上悪いわ。