今日の失敗まとめ

本日、集金のあるお客様。

今月分の代金の請求書を持ってお宅訪問。

 

そちらのお宅の旦那様は、ヤクザ風。

私はいつもビビってしまいます。

 

ヘビに睨まれたカエルになってしまい、いつもトラブルが起きてしまう。

 

今日は集金した後に「明日はキャンセルで」と言われ、とっさに明日の分の金額を引いて請求せねばと思ってしまった。

 

一応、店長に確認「〇〇さんは明日注文入ってますでしょうか?」

と、聞くと入ってると思うで~とのこと。

 

良かった、じゃあやっぱり引いた金額で徴収でOKやな!

 

と、納得。

 

すると数分後に店長から電話。

「〇〇さん元々明日入ってへんわ、返したお金もらってきて」

 

とのこと。。

 

一瞬で心臓に衝撃が走る。

 

さっきおつりのことでも、何度もお客様にお手数をおかけしたのに、また、ご連絡させていただくことに。

 

さっき、あんなにバタバタしたものだから、とても気まずい思いで引き返した。

 

さっき、集金した時、旦那さんはおでかけされるところだったので、家にはいない様子。

 

お電話させてもらうと「なに?怒」で、私が話す前に切れてしまう。

 

そのことを店長に報告。

 

「ほな、帰ってからもっかい電話してあげて」

 

とのこと。

 

店に帰ると、店長とリーダーが2人揃って仁王立ち。

「今、自分のケータイから電話し」

 

そして、電話すると、旦那さんは出てくださって、お金も返してくださるとのことだった。

 

お昼からの先輩に、集金を頼むことができ、今、帰路についている。

 

今日の反省点。

お客さんから要望▶️よく考えずすぐ答える❌

そこで、よく考え、店長に確認する際も落ち着いて自分の考えも伝える。

 

日頃から何も考えず生活しているツケが、こうして回ってきてしまう。

 

人に迷惑をかけてしまう。

 

だが、今回良かったのは、電話で店長に確認したこと。

 

私、やるじゃないか。

 

成長したな。

頑張ったな!

偉い!!