今日の失敗まとめ
本日、集金のあるお客様。
今月分の代金の請求書を持ってお宅訪問。
そちらのお宅の旦那様は、ヤクザ風。
私はいつもビビってしまいます。
ヘビに睨まれたカエルになってしまい、いつもトラブルが起きてしまう。
今日は集金した後に「明日はキャンセルで」と言われ、とっさに明日の分の金額を引いて請求せねばと思ってしまった。
一応、店長に確認「〇〇さんは明日注文入ってますでしょうか?」
と、聞くと入ってると思うで~とのこと。
良かった、じゃあやっぱり引いた金額で徴収でOKやな!
と、納得。
すると数分後に店長から電話。
「〇〇さん元々明日入ってへんわ、返したお金もらってきて」
とのこと。。
一瞬で心臓に衝撃が走る。
さっきおつりのことでも、何度もお客様にお手数をおかけしたのに、また、ご連絡させていただくことに。
さっき、あんなにバタバタしたものだから、とても気まずい思いで引き返した。
さっき、集金した時、旦那さんはおでかけされるところだったので、家にはいない様子。
お電話させてもらうと「なに?怒」で、私が話す前に切れてしまう。
そのことを店長に報告。
「ほな、帰ってからもっかい電話してあげて」
とのこと。
店に帰ると、店長とリーダーが2人揃って仁王立ち。
「今、自分のケータイから電話し」
そして、電話すると、旦那さんは出てくださって、お金も返してくださるとのことだった。
お昼からの先輩に、集金を頼むことができ、今、帰路についている。
今日の反省点。
お客さんから要望▶️よく考えずすぐ答える❌
そこで、よく考え、店長に確認する際も落ち着いて自分の考えも伝える。
日頃から何も考えず生活しているツケが、こうして回ってきてしまう。
人に迷惑をかけてしまう。
だが、今回良かったのは、電話で店長に確認したこと。
私、やるじゃないか。
成長したな。
頑張ったな!
偉い!!